4月 302010
 

習志野市花いっぱい花壇づくり実施要領に基づき実施する。

1, 草花の植え付けと管理(水やりと掃除)
  市役所下交差点から鷺沼小学校下交差点までの街路樹の植樹桝49カ所および花時計
 
 8日おきに1度の水やりと掃除の日の年間スケジュールがあるので、都合がつけば参加してほしいというものでした。
仕事は、朝9時30から10時頃までで終わるが、草花の撤去と植え付けのときは午前中いっぱいはかかると思う。

4月 262010
 

 防犯灯の1つ(003)の電球が切れていたので、電気工事屋さんに連絡。その際、LED電球に取り替えた場合の見積もりをお願いしたが、翌日には従来の電球に交換されていた。

 迅速な対応はありがたいのだが、LED電球の見積もりの連絡が来なかったので、問い合わせてみた。

 どうも、工事店内の引き継ぎが悪かったらしく、用件が正しく伝わっていなかった。

 現状の器具には、LED電球を付け替えることはできず、器具本体を取り替えなければならないとのこと。取り替える場合は、概算で5万5千円との見積もりなので、当面は見送らざるを得ない。

 今後、市の補助、器具や電球の購入費用の動向を見ながら、切り替えの時期を決めることになろうかと思う。

 今年度中は無理かなあ。

4月 242010
 

 定期総会(旧規約では役員グループ長会議)を拙宅で開きました。

 都合で出席できなかった2人を除き、ほぼ全員に集まっていただきました。

 決してスムーズな議事進行ではありませんしたが、出席した方々から貴重な意見もいただいて、有意義な1時間10分でした。

 議事の記録と資料を会員限定の資料のページにアップしました。

4月 242010
 

午後1時から自宅で総会(グループ役員会)を開催する。

30分くらいで終わらせる予定だったが、2時10分まで1時間以上かかってしまった。

規約作成の案件に時間がかかった。いまさら必要ないという意見の人が1人いたが、それ以外の人は賛成。不要だという人は、上位の連合町会に規約があるので、それで十分だというの意見。会員から、活動は町会ごとの個別なので、個別に持つべきと言う意見をいただいて、規約を作ることに関しては承認された。

ただ、現在規約が存在するので、新たに作成するのではなく、改訂としたらどうかという意見があった。そこにこだわる理由もないので、その意見を取り入れることとした。現在の規約は40年前くらいに作られたもので、会長の引き継ぎにもなく、規約の存在を知っている人はほとんどいない。見直しがされておらず、中身も当時のまま現状のルールを反映していないものだ。

意見交換の中で、町会には防災委員会の規約があることがわかった。形の上では、町会の下の設けられた委員会に規約があり、上位の町会に実質的な規約が存在しないのはおかしい、という意見があり、これはもっともだ。
防災委員会の規約の内容を町会の規約に取り込んだ方がいいといった意見もあった。

班編制や役員の選出について意見が出たが、この会議の場でフリーハンドで討議しても、結論はでないので、途中で切り上げ、今後の課題として終わらせた。

複数の人から意見が出て、会議は比較的盛り上がったのではないかと思う。とりあえず、最初の大きなイベントは無事終了。

<備忘録>
町内に設置された消火器は、2年前の平成20年度に市の補助で購入したもの。薬剤の寿命が3年なので、消火器の設置を継続するなら、平成23年度に薬剤交換の費用を予算計上する必要がある。→<訂正>設置されている消火器は、薬剤の交換はできず本体ごと交換するタイプだった。本体の寿命は8年なので、2015年度一杯は有効だ。

4月 122010
 

 昨日届かなかったFAXを再度送信。今日は無事に受信したようだ。

 あいにくの雨模様だが、昨日の連合町会総会で配られた広報(福祉協会の?)とともに、24日のグループ役員会(総会扱いにする予定)の案内(こちらは班長と役員だけ)を回覧板で回した。

 あと、警察から町会長宅に配布される広報誌(駅前の派出所のお巡りさんが1ヶ月に1度くらいの頻度で届けてくれる)があるとのことで、昨日の連合町会総会の席で前会長から渡されたものも一緒に回した。

4月 112010
 

 鷺沼連合町会の総会に出席しました。

 今年度の町会長、自治会長、関連団体の役員さんの顔合わせのほか、昨年度の会計や事業報告、今年度の予算や事業の説明が主なテーマでした。

 町会長は、何らかの役員に就かなければならないそうです。会計監査に立候補しましたが、定員2人に対し、希望者が4人。じゃんけんに負け、理事兼書記になりました。

 簡単な議事録を会員限定のお知らせにアップしておきました。